人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUNYA OGAWA 【縁人】

engine002.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 19日

「眉唾物」

[縁人]
[松江エンジン]



その話し「まゆつば的な」とか
    「まゆつば ぽっくない」

って 昔はよく使ってた気がするのですが、
最近はさっぱり使わなくなりました........


本来は

「眉唾物」の略で、
《眉に唾(つば)をつければ狐(きつね)などに化かされないという言い伝えから》

だまされないよう用心すること。
だまされる心配のあるもの。
真偽の確かでないもの。
信用できないもの。




僕の子供の頃の最大の「眉唾物」はやっぱり
『口裂女(くちさけおんな)』ですかね。。。

くちさけ女は、当時の新しい妖怪でした??

夜に、大きなマスクをした女の人が立っている。
そして、通りがかりの人に、「わたし、きれい?」と聞いてくるって話し、、、

しかし、そこで返事をしては駄目。
もし返事をしてしまったら、
口裂女は、
「これでもきれいなの?」と言ってマスクをはずす。
すると、耳までさけた口があらわれるって『眉唾物』的お話。。

中学生だった頃
学校帰り もの凄く怖かった記憶が。

マスクをしている女性を見ただけで、恐怖でした。




最近もこんな『眉唾物』的お話 あるのでしょうか。

最近は「都市伝説」って 言うんですよね??




その都市、、、

我が『松江』久しぶりに宍道湖の夕日 見たのですが。。

やっぱり松江人で良かったです。。
「眉唾物」_e0124490_1775097.jpg

「眉唾物」_e0124490_178299.jpg


最近 天気が良いので毎日こんなんですよ!!


知り合いの伊東君の撮る夕日も好きですね。。
「眉唾物」_e0124490_17252222.jpg

『伊東君ブログ』


夕日チェックはここで

by engine002 | 2008-10-19 17:38


<< 『最近のコーヒーと昔から飲んで...      「せっかくなんでもらっとく???」 >>