JUNYA OGAWA 【縁人】

engine002.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

『スタバ無縁の島根県』

我が島根

県庁所在地の松江市にさえ、『スターバックス』ないんです。。

そんな「スタバ」のミニカードが 9月1日(水)から登場しますね。。
e0124490_19244561.jpg




クレジットカードもこのサイズになるとか??ならないとか??



そんな 「ミニカード」


島根県に居る 僕が持ってても使い道が無いのですが、、、



何故かしら??手元に??
e0124490_1930550.jpg


実物は もの凄い小さい印象!!


時計や通常サイズのカードに比べても こんな感じ。。
e0124490_19314081.jpg



穴が開いてるので、携帯やKeyホルダーにアクセサリー感覚で、、
丁度いい感じ。。

他のカードも全部このサイズになれば、、
ますますカード社会の世の中

財布 必要無くなる日も近いかも!!

その前に 島根に「スタバ」ですよね。。。。
[PR]

by engine002 | 2010-07-31 19:38
2010年 07月 31日

『給水タイム』

Part1もオモロかったけど

Part2も中々 凄いです。。


[PR]

by engine002 | 2010-07-31 18:46
2010年 07月 28日

「吾輩はアホである」


友人知人のブログは良くチェックするのですが、、

友人の後輩のブログなんて、そうそう見ないですよね......


たまたま、、
紹介してたので、何気無しに クリックしたのですが、、

全く先が読めない展開のブログで??
           ↑↑↑特に良かった

深夜のTVドラマっぽいストーリーになってます。。
(って言っても ドキュメンタリー【documentary】なのですが、、)

さすが、Takaの後輩



「吾輩はアホである」
e0124490_14504997.jpg



壁紙は至って普通も普通ですが、、
お楽しみ下さい。。



そうそう、スーパーで昨日買った アイスコーヒーの粉
早速飲んだのですが、、アリでした。


ついでに 「スーパーマーケット」 ネタですが、
深夜 静岡の友人から、SMSで送って来たのですが、
e0124490_1448086.jpg


どぉやら 店長自らの肉みたいですね、、、
[PR]

by engine002 | 2010-07-28 14:52
2010年 07月 27日

「日課」


日課の 朝コーヒーも こうも暑けりゃ「アイス」にチェンジです。
e0124490_16105836.jpg



初めて買ったのですが、、

アイスコーヒー用の『粉』



アイスコーヒー用の豆があると思えないのですが??
何かちがうんですかね??

あまり聞いた事も見た事もなかったので 即買!!

明日の朝からはこっちでいきます。。





挽き方、焙煎の仕方??  

何はともあれ 今の時期はアイスですね。



同じ感じで言うと....


タバコは吸わないのですが
葉っぱに「セブンスター」とか「マイルドセブン」とかの種類があるとおもえないし??
レシピがあるのかな??


まぁ 暑いから どぉでもいいや、、、、、
[PR]

by engine002 | 2010-07-27 16:10
2010年 07月 25日

[水がめ座]


TOO DRINK TO MOHICANSさん

先週の島根旅行記 ブログUPされてますね、、
e0124490_1441632.jpg


また、10月も お待ちしてますよ.....




最近 練習後 コレにハマってます!!

アクエリアス(Aquarius)スパークリング
e0124490_13484371.jpg


2時間の練習後に 一気に流し込むと....
喉が痛い位 美味いです。。


もの凄く 喉が乾いた時 お試し下さい。




でも、間違えて ハーフタイムにコレを飲むと
後半 最悪です!!



どぉでも いいけど、
そういや〜〜アクエリアスって「水がめ座」でしたね、、
[PR]

by engine002 | 2010-07-25 14:07
2010年 07月 23日

「ふみの日」


毎月 23日 は 『ふみの日』なんですね。。

特に文月(ふみづき)である
今月「7月」に「ふみの日にちなむ郵便切手」を発行してるのも
今日知りました!!



その切手なんですが、、

オリジナルが作れちゃうんですね.....

チロルチョコとかは 割と有名になったのですが
まさか、切手が作れるとは..........


僕の場合は 『スパナ君』で 作っちゃいました。。
e0124490_20421857.jpg


e0124490_20423329.jpg


「ドヤ顔」でも良かったのですが、納品書や請求書が「ドヤ顔」だとね,,,,,




「見返り美人」や「月に雁」みたいに プレミアが付くのは必至ですね。。
[PR]

by engine002 | 2010-07-23 20:48
2010年 07月 22日

『パイポハンガー』


昨日 メールに、、

『信遅くなりました』

の受信が??


のぶ??遅くなりました??
しん??遅くなりました??


もちろん 送って来たのは

ドヤ顔の「スパナ氏」
e0124490_1944667.jpg



どぉしたら?? 『返信』の「返」の字だけ 削除して送信出来るんですかね??
不思議でたまりません???


1年前の あの大事件から成長したのか....
いまだ 謎ですが

ドヤ顔だけは、貫禄がついてきました!!


そんな「スパナ氏」整理整頓好きなのはわかりますが、、

パイプハンガーを簡易的に入れるダンボール箱に

『パイポハンガー』

って 書くのは 厳しいです。。
e0124490_19501363.jpg

[PR]

by engine002 | 2010-07-22 19:56
2010年 07月 21日

『晴れだす』



にしても暑いです!!

16:00の日本列島 こんなんに.......
e0124490_1730840.jpg


もちろん 「アメダス」の画像ですが、、



「アメダス」って、

『雨』を予想したりするので「アメダス」だとばっかり??

なので、こんなに天気が良いときは『ハレダス』の方がネーミング的には
良い気が??


ホントは、、

Automated Meteorological Data Acquisition Systemの略でAMeDAS(あめだす)

なんですと。。



「だす」で思い出した


『だす』と言えば この方



にしても 暑いです。。
[PR]

by engine002 | 2010-07-21 17:39
2010年 07月 20日

『観音開き』

先日の 足立美術館、、

iPhoneのカメラで撮ったんですが、
コンデジばりに綺麗に撮れてますね。。
e0124490_19361584.jpg


まったく コンデジ持たなくなりました。
夏って ポケット数が少ないので、助かります。




その「足立美術館」の駐車場で かなり珍しい車発見!!


ゲレンデなんですが、、

なんと、「観音開き」なんです。
e0124490_1938815.jpg


今まで、数々の『G』見て来ましたが、、観音はお初です。。

サイドビューもこんな感じで シックな装い....
e0124490_19392233.jpg


少しだけ運転させて頂いたのですが、
男の車って感じです。。



次回は6m20cmの車も是非運転希望です、。。
[PR]

by engine002 | 2010-07-20 19:45
2010年 07月 19日

「自動手水器」


この連休中
島根の名所を回ってみたのですが、、

お酒の神様が奉ってある、

松尾神社』も  もちろん参拝。。

神様に願い事をして帰ろうとした瞬間
もの凄い懐かしい 物が 目に飛び込んで来ました。
e0124490_18585271.jpg


帰ってから お店のスタッフに

「これなんだかわかる??」って 聞いても

『???』の返事!!


実はコレ

吊り下げ式“手洗い器”なんです、、、、

手水器(ちょうずき)とも言ってた人も。。

トイレが済んだらコレを使って 「手」 を洗うんです。。




僕が子供の頃は 田舎へ行くとこれしかありませんでした。

10リットルくらいのバケツ容器で、軒下などにぶら下げて使います。

容器の下中央に、金属製の小さなじょうろの先のようなものが取り付けてあって、

中心には太さ3ミリ長さ5センチくらいの金属棒が出ていて、
下からそれを押すとシャワーのように水が出るという画期的なハイテク商品でした。

蛇口を開かなくても 両手が洗えるんです。
e0124490_19191266.jpg


これ、発明した人 当時は天才って呼ばれてたんじゃ??


にしても、 これ 良く残ってますね。。
(まだ、売ってるのかな??)


これを見に 行く価値も 「大」有りです。。

出雲大社の帰り道
お酒の神様の 松尾神社へ........




※豆知識

松尾神社は島根県出雲市小境町に鎮座する神社である。
別名、佐香神社。酒造の神として酒造業者からの信仰を集めている。
[PR]

by engine002 | 2010-07-19 18:58