JUNYA OGAWA 【縁人】

engine002.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

大晦日!!

[縁人]
[松江エンジン]

このブログ[松江縁人]を始めて、最初の大晦日、、、ラスト2007年です。。

blog??? 3〜4年前  最初聞いた時は全く持ってblogって言葉に???でしたが、、
今では、不思議な事に自分も書いてます。

結局 『blog』って、、、、、、、
日記なのか、仕事(ビジネスとしての)なのか、情報表現なのか、、

まぁ、色々なアプローチの仕方の『道具』なんでしょうね。。

その「アプローチ」を結構沢山の方が見てくれてます。。
本年は有り難うございました!!

来年もその『道具』を使って「アプローチ」しますので、、よかったら見に来て下さい。


Pack up your dreams and go........



さよなら2007年!! こんにちは2008年!!
[PR]

by engine002 | 2007-12-31 13:34
2007年 12月 30日

やっとこさ!!冬将軍

[縁人]
[松江エンジン]

冬型の気圧配置が強まって、日本海側で大雪になる予報が、、、、

日本海の上空約5000メートルに氷点下39度の強い寒気が入り、日本付近は強い冬型の気圧配置となってます。
e0124490_18224046.jpg

車のボンネットも、、、、
e0124490_1823451.jpg

やっと 冬将軍が来た感じ、、

今年の将軍様は遅すぎ、、、別にわざわざ年末に来なくても、、、

さて、忘年会も昨日ですべて終わり、、、

(最後の忘年会が一番盛り上がったかも!! 最後の最後でBARのお店のトイレのドアが一緒に飲んでたメンバーの顔の上に飛んで来て大騒ぎ!!そして血だらけ、、、)

いよいよ明日は大晦日。。


大晦日って割とテレビが忙しいイメージが、、、
格闘技見つつ、、お笑い見つつ カウントダウンかな??

年越し(カウントダウン)の時 何故か??顔洗ってます??
今でも何故??なのか 意味はないのですが、、多分今回も洗ってると思います。。

皆さんは年越し(カウントダウン)の時 何しますか??
[PR]

by engine002 | 2007-12-30 18:52
2007年 12月 29日

2008年はさらに『エコ』

[縁人]
[松江エンジン]

もうすぐ2008年
来年はどんな年になるのやら??って
少し早いですが、、、、

地球規模で考えると、寿命が縮まるのが1年1年早くなりそうな気がするので、、、
やっぱり『エコ』は 来年もかなりのキーワードに。。。

子供の頃には夢だった「電気自動車」も最近は結構走ってます。
100%電気でなく『ハイブリッド』ですが、、、

その「電気自動車」みんなの足になるのが近づいてきてます。。

携帯電話で使用されてる「リチウムイオン電池」で動く『車』開発されてます。

『Eliica』
e0124490_1765585.jpg

e0124490_1772228.jpg


慶応義塾大学が企業と連携して開発してて、100円の電気料金で約100㎞の走行が可能だそうです。

近い将来 笑顔で「電気自動車」乗ってる自分がいるのでしょう♪♪♪


それまで、地球がもてば良いのですが。。。。
[PR]

by engine002 | 2007-12-29 17:16
2007年 12月 28日

『engine-friends』 『engine-info』

[縁人]
[松江エンジン]001.gif

今年も残り3日 早過ぎます。。
この『松江エンジン』を始めて6ヶ月、、、、

ほんとにゆっくりとですが、前進出来てると思います。。
ゆっくり過ぎるぐらい、、ゆっくりなのですが、、、
1年目はこの位のスピードで  って考えてたので、、良しとします049.gif

いきなり僕のページに入ってくる方、、
たまには、 [TOPページ]も見てください。。

『松江エンジン』荒木編集長が仕事の合間に時間をかけて作ってくれてます。。
(いつも有り難う!!)

んで、今回は『engine-friends』『engine-info』って カテゴリーを作って頂きました!!

今回ものんびりなのですが、ぼちぼち[UP]出来ればなって思ってます。
『engine-friends』
e0124490_19223472.jpg

『engine-info』
e0124490_1917160.jpg


皆さん 宜しくです!!
[PR]

by engine002 | 2007-12-28 19:25
2007年 12月 27日

防水スプレーの復習??

[縁人]
[松江エンジン]

11月24日にブログで『GORE-TEX』等 透湿防水素材について書いたのですが、、
、、、、、


防水でありながら湿気を逃す「透湿防水」素材の中でも、高い機能を持つ素材がゴアテックスです。

その特徴は、高い防水性(耐水圧)と、水蒸気を逃がして内部のムレを効率よく解消する(透湿)という相反した特性を高次元で両立していることですかね。。。。

って内容で、、、、

その「透湿防水」素材 用の 防水スプレーが有ります。。。
(ってか、、入荷しました!!!宣伝!!)

ハイテク防水なので、生地も傷めずに、通気性を損なわず撥水力を高める商品です。

最近のジャケット(ナイロンアウター)は、ほとんどの製品に透湿防水素材が使われてますので、市販の防水スプレーを掛けたら防水はするのですが、内側からの体温(汗や湿気)の逃げる道を塞ぐ事になり、それが冷えて寒く感じる事になります。

良く、スキ−場で直前に掛けてる人がいますが、少しだけ自殺行為です。。
遭難したら、一番最初に危険なので、、、注意してあげましょう???

『NIKWAX 』TXダイレクトスプレー ¥1,680-
e0124490_14332161.jpg


お薦めですよ。。
[PR]

by engine002 | 2007-12-27 14:40
2007年 12月 26日

歯医者さん

[縁人]
[松江エンジン]

4年ぶりに「歯医者さん」へ、、、、

どこか痛いとか、取れたとかではなく、、、
ただ、ただ、、、なんとなく。。。メンテナンスがてら、建物に興味のあった「歯医者さん」へ、、


通勤途中に見つけた『松本歯科医院』
e0124490_13512579.jpg

建物がオシャレだったので、いつかは行こうかな??って思ってたので。。

中も期待を裏切らない 良い感じ、、、
待ち合い室もソファーも本棚も、、置いてる雑誌も抜かり無しでした。。。

おまけに、、ACミラン所属のジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾ(Gennaro Ivan Gattuso)が同じ日が誕生日って事も待合室に置いてある雑誌でわかったので、余計に上がりました!!!!

んで、、一番 良かったのが 写真でも分かるのですが、治療室が個室(番号が貼ってある所)になってて、隣の人から 醜い顔して口を開けてる姿を見られないんです。。
島根には有りそうで無かった感じ。。。

歯医者さん 好きになりそうです。

結果は虫歯 無しでした。。。
歯石だけ取ってもらって 終了。。 自分的にも4年間 虫歯が無かった事に満足!!

やっぱり 毎日毎日 これをやってたお陰ですかね。。。
e0124490_14244626.jpg

デンタルフロス 正解だったかも。。

歯医者が嫌いな人は多そうですが、好きな人もそんなには居ないですよね。。

でも、この『歯医者さん』で好きになる人多いかも??
[PR]

by engine002 | 2007-12-26 14:34
2007年 12月 25日

トゥゲザーしよーぜ

[縁人]
[松江エンジン]

最近 こんな物まで、、、、
e0124490_18162573.jpg

トゥゲザーしよーぜ!のルー大柴。。
今年の流行語大賞にもノミネートされたルー語なんですが。。。
そのルー語に変換できるってサイト

『ルー語変換』

例えば 僕の昨日のブログを変換すると、、、

残り一ウィークはてなマーク、、、、



わりと  2007イヤービックリマーククローズフレンドドキドキでした。。

     2008イヤーもクローズフレンドでいたいですね。。



そして、トゥデイはてなマークは「クリスマスイヴ」



んで。。



エッセンシャリークリスマスとは、、、

イエス・キリストのバースバース流れ星)を祝うキリスト教の記念デイグッド!・ナショナルホリデイであります。



「ゴッドがヒューマンとして産まれてきてくださったこと」を祝うことがエッセンス!!

12マンス25デイがこれにヒットするのですが、フォーマーのカレンダーでは日没を一デイのクライシスとしているので12マンス24デイ汗イーブニングあせるからモーニングまでをクリスマス・イヴとして祝うんです!!



世界中のヒューマンからバースデイをお祝いしてもらいつつ、、

世界中のヒューマンスマイルにしてプレゼントをパスオーバーラブラブしたり貰ったり(これは現代のヒューマンがキッチン流れ星に作ったイベントかな??)

やっぱりキリストってゴッド流れ星です。。



ディスイヤーのクリスマス・イヴもエブリバディはスマイル汗だとシンクするのですが、、、、



ミスターローレンスとジョン・マックレーンはファンなクリスマスを迎えるシングが出来たのかが、少しだけウォーリィです??



って感じに、、、、 (わりと、サクって変換してくれます)ってどうでも良いのですが、平和な日本のクリスマスなので、シングルベルな方は自分のメール変換して、時間を稼いで下さい!!!

でも、、多少 英語の勉強になるかも??です。。。
[PR]

by engine002 | 2007-12-25 18:28
2007年 12月 24日

戦場でも事件現場でもメリークリスマス!!

[縁人]
[松江エンジン]

残り一週間、、、、

わりと  2007年は仲良しでした。。
     2008年も仲良しでいたいですね。。

そして、今日は「クリスマスイヴ」

んで。。

本来クリスマスとは、、、
イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日であります。

「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質。
12月25日がこれに当たるのですが、昔の暦では日没を一日の境目としているので12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝うんです!!

世界中の人から誕生日をお祝いしてもらいつつ、、
世界中の人を笑顔にしてプレゼントを渡したり貰ったり(これは現代の人が勝手に作ったイベントかな??)
やっぱりキリストって神様です。。

今年のクリスマス・イヴも皆は笑顔だと思うのですが、、、、

ミスターローレンスとジョン・マックレーンは楽しいクリスマスを迎える事が出来たのかが、少しだけ心配です??
[PR]

by engine002 | 2007-12-24 18:07
2007年 12月 23日

その前に今年残り8日間 楽しみます。。

[縁人]
[松江エンジン]

今年もいよいよカウントダウンが始まる日数になりました、、、、
早いです、早すぎですよね。。。

僕含め、今年も色々な事がありました、、

でも、振り返ると『島根県』的には当たり年!!でした。。
特にマスコミ(メディア)的には大当たりでしたね。。

*石見銀山の世界遺産登録
*ドラマ「砂時計」
*ドラマ「島根の弁護士」
*CM ソフトバンクの「白イルカ」のバブリング
*NHK連続テレビ小説「だんだん」これは、来年ですが、、

そして最後に、この 『松江縁人』が始まった事。

結構ありました。。
これも何かの『縁』来年も良い年であると良いですね。。




んで、その『縁』で思い出したのですが、、
子供の頃 友達の家に有った「お金の置き物」。。

何だろう??って子供ながらにスゲ〜〜〜って思ってましたが、、、
(お金をあんな事に使って良いのかな的な、、、)

調べるといまでも「手芸講座」とかで、流行ってるみたいです。
e0124490_12431652.jpg

e0124490_12433038.jpg

「五円玉手芸」って言うらしいです、、


「五円玉手芸」とは、
五円玉をきれいなひもで編み上げ、縁起の良い作品を作る伝統的な手芸だそうです。
お金・福を招く宝船や亀、福俵、打ち出の小槌など、五円玉で作ったとは思えないほど豪華で完成度の高い作品が出来るので、福を招くインテリアやお祝い事のプレゼントにも最適です。楽しみながら指先を動かすので、健康促進やリハビリにも効果的です。

僕も、あと30年生きてたらやってみようかな??

その前に今年残り8日間 楽しみます。。
[PR]

by engine002 | 2007-12-23 12:53
2007年 12月 21日

クリスマス イブイブイブイブ!!

[縁人]
[松江エンジン]

クリスマスが近づいて、、
色々な「クリスマスソング」が流れてきてます〜〜〜♪♪♪♪

超定番の山下達郎の『クリスマス・イブ』

12月になるとここ数年必ず聞こえてきます。
その『クリスマス・イブ』のキーを上げると嫁さんの「竹内まりや」に聞こえるって
YouTube発見!!

ほんとに聞こえます!!

メリークリスマス!!
[PR]

by engine002 | 2007-12-21 15:25