JUNYA OGAWA 【縁人】

engine002.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 29日

★★★

[縁人]
[松江エンジン]

なにかと話題の『ミシュランガイド東京』ですが、、、、
本屋さんでも売り切れ続出らしいのです。
e0124490_11594985.jpg

島根に居たらそんなの全く関係ないのですが、、、
(東京に出張行っても行く事はまず無いのですが、、)
やっぱり 他人の評価??は気になるんですね、、これって匿名でなく公にしてるどっかの書き込みBBS等と余り変わらない気が。。。
(食べに行くお金は凄く掛かってますが)

僕は食通でもグルメでも無いのですが、、ただ、食いしん坊なだけで、、

その、食いしん坊の僕が 20年通ってるお店が松江にあります。
松江大橋のたもと和多見町にある
e0124490_14144168.jpg

『喜久屋』  僕の中では★★★です。
e0124490_1415268.jpg

システムは『おかず』が3品あって 1品だと¥390 2品だと¥530 3品だと¥680って感じです(それぞれにご飯とお味噌汁が付いてます)


本日のメニューは 「ミンチカツ」「とろろいも」「ハマチのお刺身」「お味噌汁は三葉」で、、今日は奮発して3品をオーダー
e0124490_14195320.jpg

もちろん庶民的な味ですがワクワクします。
特に毎日出るお刺身は、新鮮で美味しいです(お薦め!!)
e0124490_1421895.jpg

店内ももちろん庶民的です。
e0124490_14241240.jpg

日替わりなので、毎日行っても飽きません。

ミシュランも良いのですが、定食屋さんの方が僕達には強い味方ですよね。。
『喜久屋』
島根県松江市和多見町184−2
[PR]

by engine002 | 2007-11-29 14:31
2007年 11月 28日

文房具 2

[縁人]
[松江エンジン]

昨日の『ゲージパンチ』も凄く重宝してますが、、
やっぱりデザインだと、海外の文具メーカーが良い感じです。

日本にも昭和の匂いプンプンの『マジックインキ?』とか結構好きですが、、
e0124490_1733546.jpg

フタを閉めるのが緩かったり、閉め忘れた時のショックは結構忘れません
(次に書く時 ガビ〜〜〜ン的な、、)

そんな時の為なのか??ものぐさな人の為用なのか。。
『Sharpie』シャーピー
e0124490_17391628.jpg

e0124490_17453075.jpg

名前も可愛いのですが、ボールペンみたいに「ノック式」なのでフタを閉め忘れたりする事がありません。。
日本には無いデザインも結構気に入ってます。。

名刺ホルダーはもちろん『ROLODEX』
e0124490_17455523.jpg

こっちは日本でも有名になったので、最近は何処でも買えますね。。。

海外に行った時
e0124490_17561224.gif

や、、
e0124490_17564272.gif

で絶対1〜2時間はウロウロしてます!!
見かけたら声掛けて下さい。。
[PR]

by engine002 | 2007-11-28 17:59
2007年 11月 27日

文房具

[縁人]
[松江エンジン]

松江の空はどんより曇ってます(雨もパラパラです)
e0124490_1661712.jpg


僕の中で好きな物 結構あるのですが、、、

割と文房具も好きな物の一つです。
仕事柄 毎日の様にシャープペンやボールペン ハサミなど使います。。

昨日ちょうどTVでやってたのですが、大手家電メーカーの『シャープ』がシャ−プペンを発明したんですね、、、、結構「ヘェ〜〜〜」でした。
でも『ソニー』が発明してたら「ソニーペン」『ナショナル』だったら「ナショナルペン」だったかもですね。。。
でもやっぱりネ−ミング的にシャープが一番似合ますね。。


んで、、、、その文房具ですが、毎日でなく毎月使うものが有ります。

月締めの書類が仕事上多いので、ファイリングをしなければなりません。
領収書等は普通の『パンチ』(2穴)で良いのですが、、月締めで記入したりする書類があったりします。

通常の書類は既製の用紙を購入すれば済むのですが、もうちょっと自分的に使いやすくする為にだったりすると「エクセル」や「イラストレーター」で作ったりします。
その時に基本的にA4用紙でプリントするのですが、プリントした後 ファイリングが大変です(2穴でファイリングすると、毎月で見るのが見づらかったりするので)

10年位前になにげに文房具屋さんのぞいてたら、『ゲージパンチ』ってネーミングの長〜〜〜いパンチの親分みたいな奴が居るではないですか、、、、、、

気になったのでチェックすると、、、、、、、、、、、、、、、


要するに、リング式のファインダー用に「パンチ形式」で穴を開けられるって商品でした。
e0124490_1605788.jpg



結構使える奴みたいだったので、即購入(当時¥2500くらい)しました。
それから10年 今でも現役で毎月頑張ってくれてます。
今でも、『カール事務器』で販売してます。

なんだか分りにくいので、手順を絵で説明すると
e0124490_1693822.jpg

e0124490_167164.jpg

e0124490_1675116.jpg

こんな感じです。。

重宝してます。
[PR]

by engine002 | 2007-11-27 16:51
2007年 11月 26日

松江縁人..engine-column

[縁人]
[松江エンジン]

 松江縁人..engine-columnページをアップしました。。

今回 僕がナビゲーター役で、、、、
縁人番号009番の『川島 健』君を取材!!
e0124490_16393240.jpg

e0124490_16593360.jpg

e0124490_16594862.jpg

e0124490_1701582.jpg

初めてお店にも行ったのですが、パワー溢れてました。

良かったらのぞいて下さい。  松江縁人..engine-column
[PR]

by engine002 | 2007-11-26 17:14
2007年 11月 25日

トランクス派??ブリーフ派??

[縁人]
[松江エンジン]
僕の回りでブリーフの人はいないと思いますが、、
僕は高校生の頃からずっ〜〜〜とトランクスです。。。

そう、下着です。

家のクローゼットには30〜40枚はあるんじゃないのかな??
コレクターでもないですし、別に集めてる訳でもないのですが、、
だんだんと、増えてました。。

洋服屋としては下着にも少しは気を使って(別に勝負パンツって訳ではないのですが)
選んでます。
最近買ってなかったので久しぶりに3枚チョイスしてみました。。
基本的に派手・地味の基本はないのですが、ボーダーとか多いですね。

今回チョイスしたのは、
『untold』のボーダートランクス 2枚 
e0124490_18323079.jpg

e0124490_18332586.jpg

他のも持ってますが履きやすくてお洒落な感じで、、、

もう一枚は『Patagonia』のシルクの様な肌触りの「ACTIVE BOXERS」
e0124490_1834948.jpg

e0124490_1834461.jpg

これ最高です!!
汗をかいても、いつもサラサラ、スノーボードの時とかはこっちですね!!

多分『ジジイ』になってもトランクスだと思うのですが、、、、

僕達世代からトランクスを履きだしたのですが、いまの『ジジイ』ってトランクス履いてる人はいないと思うのですが?? いますかね??

70歳80歳になってもボーダーのトランクスが似合う『ジジイ』になってたいです。
[PR]

by engine002 | 2007-11-25 18:49
2007年 11月 24日

たまには、洋服屋っぽい感じで!!2

[縁人]
[松江エンジン]
日に日に寒くなって来てますね。。。
寒い日にはやっぱり『GORE-TEX』ですかね??
たまには、洋服屋っぽい感じで!!GORE-TEXについてでも、、、、、
e0124490_12564696.jpg


防水でありながら湿気を逃す「透湿防水」素材の中でも、高い機能を持つ素材がゴアテックスです。

その特徴は、高い防水性(耐水圧)と、水蒸気を逃がして内部のムレを効率よく解消する(透湿)という相反した特性を高次元で両立していることですかね。。。。

梅雨時季の中学・高校生の自転車通学の時 学校に着いた時のあのムレは無茶苦茶やな記憶が、、雨に濡れるより下に着たTEEシャツの方がビショビショでした。
(その頃はGORE-TEX知らないですし、、)

その秘密は無数に開けられた穴。しかし穴といっても肉眼で確認できないレベルでの話で、水蒸気の粒は通るけど、水の粒子は通ることができない穴が開けられています。

ちなみにゴアテックスに限らず透湿防水素材を使ったウエアの場合、必ずといっていいほどそのウエアの性能を表す「耐水圧」と「透過湿度」が表示されているのですが。
重要なのはそのバランス。耐水圧が高くても透過湿度が低ければ「防水性は高いけどムレやすい」し、その逆もまたしかりなんです。
熱々のコーヒーをジャケット(GORE-TEX)の下に持って来て、黒い布をバックにライトをあてると水蒸気が見えますよ(暇ならやってみて下さい)

ゴアテックス自体はフィルム状の素材(ラミネートって言った方が分かりやすいかも!!)ウエアの表地と裏地の間に挟まれているので、外側からは見えないんです。
最近は「デニム」や「チノパン」などにも使用されてます。

もともとは医療機具からの発明だったのですが、今では色々な分野で使われてます。
僕の使ってた糸楊枝も「GORE-TEX」でした。。

もう一つ 「GORE-TEX」って人の名前です。
ロバート・ゴアさんが開発した素材です。。


ってたまには、真面目なブログで、、、、

しかも宣伝宣伝!!
僕のお店『FLAVOR』にはそんな『GORE-TEX』がフルラインで揃ってますよ。。。是非御来店下さい。
e0124490_14491189.jpg

[PR]

by engine002 | 2007-11-24 13:00
2007年 11月 23日

たまには、洋服屋っぽい感じで!!

[縁人]
[松江エンジン]
日に日に寒くなって来てますね。。。
寒い日にはやっぱり『ダウンジャケット』ですかね??
たまには、洋服屋っぽい感じで!!ダウンについてでも、、、、、

ダウンとはガチョウやアヒルなど水鳥の胸毛や羽毛のことで、ダウンジャケットはダウンをレザーやナイロンの中に詰めてキルティング加工した防寒用ブルゾンです。
(そんな事は知ってますよね)
e0124490_13281512.jpg


特にですね、高緯度の寒い地域で十分に成熟したガチョウの羽毛を手摘みしたものが高級とされてて、耐久性が高く、保温性に優れています。 ダウンは熱を逃がさず汗を発散させる特徴があるので、防寒機能に優れた実用的な衣料です。
しかも、食肉では無い為 ガチョウさんから、羽毛だけをちょっとだけもらって使用するので殺したりはしないんです。

ついでによくダウンジャケット等に刺繍してある『Fill』ですが、あれは各メーカーさんが、ダウン製品の品質を表示するためにフィルパワ一表記を使用しています。
e0124490_1346975.jpg

フィルパワーとは1オンス(28g)のダウンが自然に膨らんだ状態を立方インチで計測する方法です。800立方インチ膨らめば800フィルパワーと呼び、数値が高いほど上質なダウンなので、800とか850は結構良い感じです。
ただ、アメリカとヨーロッパではフィルパワ一の表示方法が異なるので、アメリカ基準の表示はイギリスを含むヨーロッパ圏基準より約10%程高く表示されてます。

ってたまには、真面目なブログで、、、、

しかも宣伝宣伝!!
僕のお店『FLAVOR』にはそんなフィルパワ一表記の高いダウンがフルラインで揃ってますよ。。。是非御来店下さい。
e0124490_14491189.jpg

[PR]

by engine002 | 2007-11-23 14:51
2007年 11月 22日

お色直し2

[縁人]
[松江エンジン]
松江の今日はどんより、、、たまに霰(あられ)や霙(みぞれ)な天気です。。
たまたま晴れてる時を狙ってパチリ
e0124490_13532694.jpg


山陰の冬の空(冬独特の西高東低の気圧配置)ですが来年の春夏の展示会ラッシュで気持ち的には晴れてます!!

その、展示会ではやはり試着等で入念にチェックするのですが、いつの間にか試着時の写真が流失する事があります。。
今回も北海道の某ブログで発見しました。

先日のデカジュン君ブランド『cheez』での写真です。。
前回のお色直しの写真は何故かしら?結構反響があったので、今回は何人くらいの人をハッピーにできるのか??もしかして逆なのか??僕には謎ですが、、とりあえず笑えるかもです。
e0124490_13564357.jpg

でも、こんな事してますが、至って一生懸命仕事はしてます(してるつもり??)
[PR]

by engine002 | 2007-11-22 14:04
2007年 11月 21日

ツクシが芽を出す前にTRYしてね??

[縁人]
[松江エンジン]

僕の好きなスニーカーにVANSがあります!!

やれ、ワッフルソールやヴァルカナイズ製法って事は皆が知ってるのであえてここでは省いて、、、、

ホントに大好きなので、年間の半分以上は履いてる感じ!!
得にSK8が好きなんですが、、、

ただ、スゲ〜〜歩く時や立ち仕事の多い時などは夕方になると結構クタクタな時があります。。
2〜3年前 どうしても欲しい形と色のVANSが有ったのですが、、サイズが1センチ大きくて迷ってたのです??? 
とりあえず買っとけ、、後はなんとかなるで、、、
もしかしてインソール入れたら調子良くなるかな??ってNIKEのAIRのインソール入れてみたら。。。。。これがナイス!!

サイズもナイスフィット、おまけにAIRがソールに付いてるので全然疲れません!!
騙されたと思ってやってみて下さい、1センチサイズアップしてるのでパンツとの相性も良いですし。。

今回はさらにAIRが入ってる『HTM』をセレクト♪♪
e0124490_17284444.jpg

写真では分りにくいのですが、今回は東京・横浜のオシャレ番長達がこぞってやってる、ヒモの部分に子供用シューズのゴムひもに変えて足入れしやすくしました。
ビヨ〜〜〜ンてのびて足入れ楽々


ツクシが芽を出す前にTRYしてね??
[PR]

by engine002 | 2007-11-21 17:40
2007年 11月 20日

テレビドラマ!!

「縁人」
「松江エンジン」
基本的にはテレビのドラマってほとんど見ないのですが、、

たまたま土曜日にテレビを観てたら、、、、割と面白そうなのでついつい最後まで、、、

縁人の荒木氏もお薦めのテレビドラマ『SP』
e0124490_20164340.jpg

いや〜〜〜〜ハマりました!!

僕がここでア〜ダコ〜ダ言っても分からないと思うので時間があったら是非!!
フジテレビ系で土曜日の11時10分から放送してます。
次回が第4話かな??のめり込んじゃって下さい。

TAKA----業務連絡です
松江の空の写真撮ろうとしたら、すでに真っ暗でした、、また明日でも。。
12月の13日は忘年会って事で、、ウチゴンにも伝えといて、、
リュウタは僕から連絡します。
[PR]

by engine002 | 2007-11-20 20:32