JUNYA OGAWA 【縁人】

engine002.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 30日

観光!! 2

「縁人」「松江エンジン」
さらに『YOU』さんも突然島根へ、、、、
e0124490_21104848.jpg

まずは、出雲大社にお参り!!

随分前から、神在月の10月に島根に来たかったらしく、やっと念願かなったって事でした。

旧JR大社駅を撮ろうとしたら、前を横切る人が、、YOUさん少し邪魔なんですが、、
e0124490_2114939.jpg

その旧JR大社駅前に有る 出雲そばの手打そば本家『大梶』さんへ、、
e0124490_21171285.jpg

結構甘めのタレでとっても美味しいです!!
本殿から離れてますが、、お薦めです。。

この後、「ぜんざい」食べて、、

最後に「日御崎灯台」へ、、、

後ろ断崖絶壁!!
e0124490_21301287.jpg


いや〜〜〜充実した2日間でした。。
たくさんお礼言われましたが、自分の方が楽しんじゃいました!!
ありがとうございます。

是非 またいらして下さい、次回はもっと深い島根ご案内しますよ。
[PR]

by engine002 | 2007-10-30 21:35
2007年 10月 30日

観光!!

「縁人」「松江エンジン」
伊勢から「ヤナさん」「ヨシコさん」が初めて島根に来るって事で「自称島根の観光大使」としては、観光案内をかってでました!!(ってか自分の方が行きたかったのですが、、)
もちろん松江城へ、、自分も久しぶりの為新鮮!!
e0124490_20381264.jpg

そして定番の ぐるっと松江『堀川めぐり』
e0124490_20394946.jpg

そして、夕食は先日オープンした京店の『なかしま』へ、、
e0124490_20361547.jpg


島根に来たらやっぱり和食  和食三昧で美味しかったです。

見た目スターウォーズっぽい 口の尖った魚『やから??』『やがら??』ウマいっす!!
e0124490_20461228.jpg

お刺身&小鉢
e0124490_20464899.jpg

焼き魚&エビ
e0124490_20475873.jpg

美味しくて他の写真取り忘れ!!!

今回『縁人ブログ』の二瀬君・常松君も食事から参戦!!
e0124490_2054080.jpg

松江話し 伊勢話し凄く良い時間がすごせました。

大将の『中島さん』大変お世話になりました、ありがとうございます。。
また、行きますね!!
[PR]

by engine002 | 2007-10-30 21:05
2007年 10月 28日

お茶!!

[縁人][松江エンジン]
毎日 食事の時『お茶』飲みます。
スーパーやコンビニに行くと物凄い種類のお茶が、、、

緑茶にウ−ロン茶、、ジャスミン茶、、、
物凄いメーカーの数から物凄い種類のお茶が販売されてます。。

ポピュラーな『サントリー烏龍茶』や『おーいお茶』などほんとに色々、、

子供の頃にお茶(お水も含む)なんて買うものじゃないってくらいの感覚でしたが、最近じゃ買わない方が変なくらいです。。

毎日飲む お茶ですが、最近のお気に入りは
コカ・コーラ ナショナルビバレッジから発売の『一 一膳一茶(はじめ いちぜんいっさ)』です。
e0124490_17375523.jpg

サブタイトルにも書いてある様に「食事に合うおいしさ」です。

現在 紅茶を含めると 911 社  10244 アイテム のお茶が販売されてるらしいです。
10224分の1のチョイスって凄いですね。
[PR]

by engine002 | 2007-10-28 17:44
2007年 10月 27日

『相似の理論』

「縁人」「松江エンジン」
久しぶりに読書を、、、
って言っても雑誌ですが。。

読んでたら面白い文章が、、

『くるみ』にかなりのメラトニン成分が含まれている!!
e0124490_12323332.jpg


アメリカに行った事のある方はピンと来る人が多いと思いますが、モールとかに有る「ビタミン屋さん」で売ってるあの『メラトニン』です。

知らない人に簡単に説明すると、
メラトニンは脳の中から分泌されるホルモンで、生体リズムの調整作用、とりわけ「眠りを助ける」作用があるとされてます。
だから、アメリカでは睡眠剤や時差ボケを治す薬(ビタミン剤)として販売されてます。
赤ちゃんはこの『メラトニン』の分泌が多いのであんなにたくさん寝れるらしいです。
大人になると減って行くみたいなのですが、、、

だから、眠れない時『くるみ』良いかもです。。

んで、普通だったらここで終わりですが、ここからが面白いです。。

僕は初めて聞いたのですが皆さんは『相似の理論』って知ってますか??

昔から、漢方では「くるみは脳の働きをよくする効能がある」とされ、その理由として「くるみの形が脳の形と酷似してる」点があげられてたらしいです。

これは、『相似の理論』といわれ、地球上に存在する物は、形が似ていれば、同じような働きがある、、、、というものです。。。

船は魚に、、
飛行機は鳥の形をヒントに造られと思いますよね。。

工業品は別として、毎日口に入れる物って気になります。

そう考えるとこれからの食事とか楽しくないですか??
ニンジン、、、、
ダイコン、、、、
イチゴに、、、きゅうり、、、
ニンニクに、、アワビ、、、ってアワビ???
ざくろに、、イチジク、、、
全部何かに似てる気が、、、、

食べ物すべてに『相似の理論』があると考えたら楽しいですね。。
[PR]

by engine002 | 2007-10-27 12:47
2007年 10月 26日

人口少な過ぎ!!

「松江エンジン」「縁人」
先日のニュースでお隣の鳥取県で『県の人口』が60万人を割りましたって放送が有って、、、

ゲッ!! 60万割ったの!! って観てました。。
我が島根県は、、、、
で調べたら76万人だそうです。

じゃあ、人口ランキング的に見たら、、、
47都道府県中 最下位は『鳥取県』次ぎが『島根県』。。。
アッチャ〜〜〜って感じ(山陰で1・2位かよ)

両県一緒にしても山口県の人口より少ないです。
山口県は少なそうに見えて150万人も居るんですね。

なんとかしなければですよね。。。
この『縁人ブログ』も少しだけでも役に立たないのかな??
UターンとかIターンとかしてもらいたいので、島根情報発信して行けたらと思います。

んで、人口ランキング探してたら、
こんなの有りました。。

『日本ナビ.COM』
e0124490_137137.gif

人口・面積から若者の数 ラーメン店の数までがランキングされてます。

スゲ〜〜暇な人はどうぞ!!
[PR]

by engine002 | 2007-10-26 13:15
2007年 10月 25日

天皇杯

『縁人』『松江エンジン』
サッカーの天皇杯の5回戦がなんと12月8日(土)松江市営陸上競技場で行われる事に、、、、
e0124490_19165339.jpg

e0124490_1917839.gif

4回戦の試合結果なのですが、、
「柏レイソル」VS「Honda FC」の勝者と
「名古屋グランパスエイト」VS「ザスパ草津」の勝者が対戦します。

興業的にはJリーグのTOPチームが来た方がよいのですが、、
どちらにしても楽しみです。

でも、日本サッカー協会の基準満たして無いのに(観客席数&照明の明るさ&ピッチ状態)良く開催出来るもんです。
島根のサッカー協会が相当努力したんですね。

今、島根県サッカー協会は子供達の教育に熱心なのでそこが評価されたのでしょう。。

楽しみまた一つ増えました。。

でも、本音は浦和レッズが来ないかな、、、なんですが。。。
[PR]

by engine002 | 2007-10-25 19:28
2007年 10月 25日

イームス展!!

[縁人][松江エンジン]

当社のお店『WORKAHOLIC』で取り扱ってるG1950があります。

そのG1950の恵比須の本店で生誕100周年を記念して11月にEAMES展が行われます。。
e0124490_13553695.jpg


僕もビンテージ含めレプリカまで、、
持ってるのですが、、、
生誕100年なんですね、、

島根から東京に出張がある方は是非行きましょう〜〜〜〜。


Eames 100’s anniversary Exhibition directed by Gallery1950
開催予定期間
2007年11月3日(土)から 2007年11月25日(日)まで
PM12:00-PM8:00 日祝PM12:00-PM7:00 水曜定休
開催会場 
Gallery1950
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿2-28-7 エビスメイビル1F
Tel 03-3473-1950
http://www.g1950.com
info@g1950.com

概要
Gallery1950ではEames 生誕100周年を記念し彼が手掛けた作品を
40年代、50年代、60年代当時に製造された貴重なヴィンテージ、
そしてあせないデザインとしてハーマンミラー社で現在も尚製造されているモデ
ルをセレクト。
今回ハーマンミラー社に協力を頂き新旧織り交ぜた本物だけを恵比寿のショップ
に展示します。
「GET REAL」をテーマにEamesの手掛けたデザイン、機能性をより理解して頂け
るように
実際に見て、触れて、使って頂き「本物」を感じて下さい。
[PR]

by engine002 | 2007-10-25 14:01
2007年 10月 24日

トップページ

『縁人』『松江エンジン』
御迷惑をお掛けしましたが、、
トップページの方 復旧いたしました。

これから山陰はもっとも観光シーズンです。
この『松江縁人』でも観光ガイドに載ってない、地元ならではを紹介して行くつもりです。。
乞うご期待♪

僕のページをブックマークしてる方、有り難うございます。
たまには、トップページも見て下さい。

荒木編集長頑張ってます。
トップページココ
e0124490_16441634.jpg

[PR]

by engine002 | 2007-10-24 16:41
2007年 10月 23日

トップページ?????

[縁人][松江エンジン]
僕のブログに直接来てもらってる方は問題ないのですが、、、
この「松江縁人ブログ」のトップページが原因不明のトラブルで昨日の夜からアクセス出来なくなってます。。
なんだか、サーバー側に問題が有るみたいで、、、、

編集長の荒木君が頑張って対処してます。
忙しいのにご苦労様です、全員応援してますので復旧の方宜しくお願い致します。

トップページ行けないので僕の方から皆のアドレスを。。。

001荒木氏仏壇屋
002小川すいません自分です。。
004平田氏イタリアンシェフ
005二瀬氏建築屋
006三須氏眼鏡屋
008井上氏美容室
009川島氏めのう屋
010松浦氏和食屋
011奥井氏イベントオーガーナイザー
012石原氏映像ディレクター
013中井氏宝石貴金属屋
014広瀬氏ライフライン屋
015常松氏神職
016原氏設計屋
017坪倉氏車屋
018後藤氏ハワイアン屋

いや〜〜〜〜良く考えると よく揃いも揃いましたね、、、、

個性的なメンバーが圧倒的に多いです。
今後のミーティングで女性を入れるべきか??とか、イベント行うべき??とか、いっその事清掃活動しちゃうまで、、、、
次回は楽しいミーティングになりそうです。

ご迷惑をおかけしますが、トップページの方今しばらくお待ち下さい。

でも、良く見ると003と007が無いです。。。。
早くも永久欠番か???
[PR]

by engine002 | 2007-10-23 15:51
2007年 10月 22日

TREEDOM

[縁人][松江エンジン]
宇野君のお店 横浜東口番長HAMのTAKAからいきなり本が送られてきました??
なんでも、僕に似てるって、、言ってた様な、、
DVD付で写真集的な綺麗な本です。

前にテレビのドキュメントで見て気になってなんですよ。
木に家を作ってしまう「ツリーハウス」のお話です。


秋の夜長にどっぷりハマって読んでみます。。
TAKA 有り難う!!
感想は今度逢った時にじっくり言いますね、、

TREEDOM (ツリーダム) — The road to freedom
小林 崇 / /
[PR]

by engine002 | 2007-10-22 17:51