2009年 02月 02日

『ミニ・モーク』

[縁人]
[松江エンジン]

30年来の友人 T氏と久しぶりに、お昼ご飯の約束.......

家は滅茶滅茶近所なのですが、一年で数回逢えば良い方。。

今日も朝 走ってたら 聞き覚えの有るエンジン音がしたので
強引にお昼に誘ってみたら、来てくれました。

その、エンジン音ってのがこの

『ミニ・モーク』のエンジン音
e0124490_1618214.jpg
(けっして、ゴルフ場のカートを中東風の人が乗ってる訳ではございません)




今日の松江 久しぶりに晴天058.gif

気分良く、
久しぶりの乗ったのですが、
やっぱり 最高でした!!
e0124490_16255467.jpg
(ひつこいですが、タイのタクシー運転手ではありません)


1964年8月 『ミニ・モーク』デビュー。
モークの本来の目的は、
主に、不整地で使用される軍用車として考案され、
酷使に耐えられる頑丈なボディと、
ヘリコプターで移動(落下傘で地上に置く実験もしていたようだ。)出来る小型車として軽量モデルが試作された。
しかし、ロードクリアランス(ミニは基本的に車高が低い。)の不足という理由で正式生産は見送られていた。それから数年経って、生産モデルとなる。


これから、春になればもっと良い環境になりますね...
その時は、お供しますよ。
e0124490_16275377.jpg

e0124490_16282594.jpg

エンジン内もピッカピカ!!
e0124490_1628332.jpg

メーター類も自作のワンオフで製作、、
e0124490_16281325.jpg


これから、車で横浜に向かうそうなので、
くれぐれも安全運転で049.gif
[PR]

by engine002 | 2009-02-02 16:34


<< 『検索ワードランキング』      『ブログ』 >>