JUNYA OGAWA 【縁人】

engine002.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

「自動手水器」


この連休中
島根の名所を回ってみたのですが、、

お酒の神様が奉ってある、

松尾神社』も  もちろん参拝。。

神様に願い事をして帰ろうとした瞬間
もの凄い懐かしい 物が 目に飛び込んで来ました。
e0124490_18585271.jpg


帰ってから お店のスタッフに

「これなんだかわかる??」って 聞いても

『???』の返事!!


実はコレ

吊り下げ式“手洗い器”なんです、、、、

手水器(ちょうずき)とも言ってた人も。。

トイレが済んだらコレを使って 「手」 を洗うんです。。




僕が子供の頃は 田舎へ行くとこれしかありませんでした。

10リットルくらいのバケツ容器で、軒下などにぶら下げて使います。

容器の下中央に、金属製の小さなじょうろの先のようなものが取り付けてあって、

中心には太さ3ミリ長さ5センチくらいの金属棒が出ていて、
下からそれを押すとシャワーのように水が出るという画期的なハイテク商品でした。

蛇口を開かなくても 両手が洗えるんです。
e0124490_19191266.jpg


これ、発明した人 当時は天才って呼ばれてたんじゃ??


にしても、 これ 良く残ってますね。。
(まだ、売ってるのかな??)


これを見に 行く価値も 「大」有りです。。

出雲大社の帰り道
お酒の神様の 松尾神社へ........




※豆知識

松尾神社は島根県出雲市小境町に鎮座する神社である。
別名、佐香神社。酒造の神として酒造業者からの信仰を集めている。
[PR]

by engine002 | 2010-07-19 18:58


<< 『観音開き』      『足立美術館』 >>